【京のこたび番外編(vol.3/全6回)】あの動物が出迎えてくれる名前のユニークな神社とは?

京都いいとこマップ(2016年5・6月号)京のこたび「長岡京市」編で、誌面掲載しきれなかったマル秘観光情報をお届けします。穴場でツウでマニアックなスポットをご紹介していきますので、本誌とあわせてお楽しみください!(全6回)

長岡京市の西山公園にある「ジャブジャブ池」は、

長岡京のキッズに人気の水遊び施設。
(この写真は水無し状態)

そこから徒歩約10分で

可愛い動物に出逢える神社があります!

まずは、このマップをごらんください。

現在地から目指すはマップ右上の「子守勝手神社」です!

なんだかアベコベな名前だなあと思われたかもしれません。

じつは「子守社」と「勝手社」という2つのお社があることから

セット呼びされるようになりました。


「ジャブジャブ池」に隣接する

グリーンハウスを左手にして歩いていくと

右手には竹林。

すると次第に畑の広がる場所へ出ます。

畑の向こうにお寺の屋根が見えました。

位置的に光明寺(紅葉名所)でしょうか。

畑道を進んだ先に鳥居が現れます。

振り返ると…いい眺めですね。

いい風も吹いてます。

階段を上った先には観音寺というお寺があり、

その境内とつながるようにして

「子守勝手神社」があります。

うっすらと苔むす境内。

もみじの木も多いらしく、隠れた紅葉名所だという話。

安産・子孫繁栄の守護神と

神社の縁起には書かれているそうですが

地元では水の神様として信仰されているとか。

そしてお堂の前には…サルの竹細工!

地元の人が毎年干支の動物を竹でつくり

神社へ奉納しているそうなんです。

赤ら顔がかわいらしいですよね。

過去のシリーズもすみっこに保存されていました。

風雨でいたんだいるのがもったいないクオリティ。

長岡京の駅で名産品と一緒に飾ってもらえないのかなあ。

丘陵地にあるため、眺めも抜群の

子守勝手神社。

プチハイキング気分で出かけてみませんか?

>>5/5公開 
vol4「乙訓地域の有名人オンパレード寺院」に続く

【京のこたび番外編 長岡京市編(全6回)】
vol1 竹林に囲まれた朱色の鳥居並木
vol2 参道に垂れ下がる植物の謎
vol3 あの動物が出迎えてくれる名前のユニークな神社とは?
※掲載情報は2016年3-4月取材時のものです

★長岡京市のウォーキングツアー予約受付中★

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる