京都の紅葉2023 京都市上京区編

例年と比べて早い、おそい、色づきが、葉っぱが…と色々言われがちな紅葉ですが、今年も京都各地で秋色に染まり楽しませてくれました。感謝感謝の秋景色2023を一部お届けします。撮影時期はおおむね12月1日~7日頃です。

●北野天満宮

まだまだこれからという紅葉もある中、日当たりの良いところは真っ赤でした。

●御霊神社

社殿の裏手にまわってみると見事な紅葉。しばらく見つめていたくなる光景でした。

●京都御苑

京都御苑の紅葉狩りは早朝や夕刻がおすすめ。写真は賀陽宮邸跡付近。

●菅原院天満宮神社

京都御苑に来たなら烏丸通の大銀杏もお見逃しなく。

●護王神社

銀杏を観に参拝に行くと、2024年辰年の大絵馬が!もういくつねると~ですね。

●水火天満宮

枝垂れ桜が有名ですが鳥居を彩る紅葉も見事。この時はもう散り始めで地面は紅葉のじゅうたんでした。

●本法寺

堀川通からもてっぺんが見えるんですよね。撮影時はだいぶ散っていますがまだまだ迫力あり。筆のような形の銀杏です。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる