幸薄の女王・木村多江さんが、大河ドラマ・平清盛で白拍子・仏御前を演ずることになりました。
その初登場が明日の放送分になります(・∀・)
仏御前といえば、祇王にまつわる話に出てきますよね。
清盛に寵愛された白拍子・祇王でしたが、じきに清盛の寵愛は白拍子・仏御前へ。祇王は暮らしていた清盛別邸・西八条殿を出て、妹・母と一緒に嵯峨野の寺(祇王寺)で出家。じきに、仏御前も清盛の寵愛を失い、祇王の元で出家しともに暮らすようになりました。
こんな悲恋が語られる白拍子と清盛の話・・・。
彼女たちが住んだ西八条殿…その跡地には「若一神社」があります。
境内には清盛ゆかりのものがいろいろあるんですよ。
【写真左】清盛が太政大臣になったとき感謝を込めて手植えしたという大楠。
【写真右】祇王の歌碑。萌えいずるも 枯るるも同じ 野辺の草 いずれか秋に あはではつべき
【写真左】授与品もユニーク、清盛ストラップ。大河ファンとしては入道verないかな~なんてw
【写真右】絵馬にも清盛公!太政大臣の格好です。
清盛切手も販売!
若一神社の近くにある「京都御所ノ内郵便局」(下京区七条御所ノ内本町)では、清盛の風景印もいただけます。
(風景印:ハガキに押してもらえるご当地スタンプのようなもの。投函するものでないと押してもらえません)
若一神社の大楠、鳥居、神社の平清盛像がイラスト化されているので記念におすすめ。
【写真左】清盛が西八条殿で愛でていたというヨモギのお庭にちなみヨモギ餅を販売!
「湯浅金月堂」という七条御前にある和菓子屋さんがつくっておられます。日曜・祝日には境内でも販売。
【写真右】団体さんが参拝に!境内は緑であふれています。
こんなふうに京都・若一神社には平清盛グッズがいっぱい見つかります。
清盛ファンの方はぜひ参拝に訪れてみては??