京都で「清盛餅」!

ご無沙汰しております!
編集員のユキチです(^^)GWも明けまして、仕事始めであります。

昨日第18話が放送された大河ドラマ「平清盛」。
視聴率の低さが何かと話題に取り上げられがちですが、編集部では視聴人口多。
無論、私も毎回楽しみに見ているひとりです(・∀・)

璋子さま(壇れいさん)や忠盛父ちゃん(中井貴一さん)たちが
仕事を終えてドラマを去っていくのは寂しかったですが、ついに清盛が平氏の棟梁!
これから保元の乱、平治の乱が勃発していくわけですね…(いずれも京都で起きた争乱なんですよ)
個人的には頼長さん(山本耕二さん)の悪役顔が楽しみで仕方ありません(笑)

さて、松山ケンイチさん演じる「平清盛」の好きな植物をご存知でしょうか。
平家物語いわく、「ヨモギ」が好きだったようです。

清盛は「西八条殿」という別邸を持っていました。
その庭にヨモギを植えて、朝夕一面に広がるヨモギを前に心の安らぎを求めていたとか。
その庭は「よもぎの壷」と呼ばれていたそうです。

それにちなみ、「西八条殿跡」と伝わる「若一神社」境内では、
ヨモギの風味豊かな「清盛餅」を販売(日祝のみ)。中には餡もたっぷり詰まっています。平日は「金月堂」という和菓子屋さんで店頭販売。

京都いいとこマップ5・6月号にも掲載しているのでチェックしてみてくださいね(^^)

若一神社について
市バスで巡る平家物語

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる