1575円の本格和食ランチ

和食のランチ処をご紹介します(・∀・)
河原町三条からバス停で2個目、河原町丸太町から徒歩5分圏内くらい。

 

徳寿」さんです!
唐長さんの京唐紙が内装にあしらわれた店内はカフェのような雰囲気。
テーブル席(個室もあり)とカウンター席があって、
カウンターでは割烹着のご主人たちが手際よく調理している様子が見られます。

この日は、訳あって凍えてまして(笑)
とにかくあったかくてヘルシーでおいしい和食が食べたいと「徳寿」さんに駆け込んだ次第。

ランチは1575円の松花堂弁当か3000円のおまかせコース。

まずは先付けに具沢山の白和え。ナッツも入ってて美味。
 

そして松花堂弁当がこちら。

鶏肉の入った炊き込みご飯、赤だし、鍋は鶏団子入りのきのこたっぷり豆乳鍋。
弁当箱には左からゲソと玉ねぎのかきあげ、中央は八寸、小蕪の炊き合わせ。

 

豆乳鍋には団子が3つ入ってて、しかも山椒がきいていて
体の芯からぽかぽか温まることができました。ご飯のおかわりも聞いてくれます。

食後「デザート(確かバニラアイスのエスプレッソがけ)もいかがですか?」と聞かれましたが、
温まった体を手放したくなくて、次回に持ち越し。

おせちの注文受付も始まっているようでした。

三条・四条あたりのお店は混んでてちょっと…という方は、
河原町丸太町~荒神口付近でのランチをおすすめします。

徳寿さんのような和食のほかにもタイ料理、洋食、カフェ、パンなどなど、
地元に人気の店が勢ぞろいしていて歩き見るのも楽しいですよ。

徳寿

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる