【宇治】注目の宇治観光!ランチは古民家カフェでヘルシーな天ぷら膳

初夏は紫陽花や新茶で宇治がにぎわう季節です。さらに2024年、大河ドラマが源氏物語の作者・紫式部が主人公になることも発表され、今後ますます注目されるはずの「宇治」エリアですが、京都いいとこマップ夏号(2022)でおすすめした宇治のランチスポットがこちら。

「季節料理と天ぷらのお店LovA(ロバ)」さんです!

ロバさんは創業以来、創作和食のランチで人気を博してきた古民家カフェ。

そんなロバさん、2021年に天ぷらをメインとしたお店にリニューアル。衣には無農薬の玄米米粉を配合し、米油で軽やかに揚げています。毎日食べても胃もたれしない軽やかさから、子どもにもご高齢の方にも評判。天ぷらにすることで嫌いな野菜が食べられるようになったお子さんもいるそうですよ。

テーブル席と座敷があるので、足が悪かったり、小さなお子さん連れの方も安心して過ごせそう。

誌面でご紹介したのは「LovAの天ぷら膳」。穴子、海老、生麩と野菜の天ぷら盛り合わせとともに、フレッシュな野菜サラダ、小鉢、具沢山のお味噌汁がセット。

つやつやごはんは宇治のお隣、京田辺でつくられたキヌヒカリ。糠漬けや昆布の佃煮も添えられます。おいしい天ぷらとともに野菜がたっぷり食べられるので、栄養もエネルギーもしっかりチャージできるはず。

さらにロバさんでは店頭でお惣菜やスイーツのテイクアウトも実施。

宇治橋あたりで撮影すれば映えること間違いなしの芋天

私は大きな黒米いなりを買いました。しつこくない甘みとふっくらジューシーな味わい。もっと買っておけばよかったと思ったほどです。ほかにも真空パックのおかずやプリン、焼菓子など、豊富なラインナップ。要予約の天ぷらセットやお弁当もあるのでインスタグラムもしくはHPをチェックしてみてくださいね。

https://lova2021.com/

https://www.instagram.com/accounts/login/?next=/lovauji/

◎「季節料理と天ぷらのお店LovA」の情報は京都いいとこマップ夏号へ(2022)

https://kyoto.graphic.co.jp/library/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる