舞妓さんと過ごす京都の夜

舞妓さんも読んでいる、京都いいとこマップ、絶賛配布中♪♪

なんて勝手に広告しちゃいましたが、舞妓さんに京都いいとこマップを手にしていただいた記念すべき1枚です!!
サイドにいるのは、こたびガール(京のこたび動画に出演)の両名。

ここは八坂神社南鳥居前にある料理旅館「祇園畑中」。
こちらで開催されている「京料理と舞妓の夕べ」を取材・撮影させていただきました!

ボリュームたっぷりの京料理(飲み放題付き)、京舞鑑賞に、芸舞妓さんとの歓談、
さらにはお座敷遊びも体験できる貴重なプラン
なんですよ~。英語解説もあるので海外の方をもてなすのにも使えます。

この日のメニューはこちら。(料理写真は一部。全体写真はこちらからどうぞ)

 

 

献立表をみて「こんなにたくさんの品数をいただけるのか!」と驚きました。写真のデザートは金時ニンジンのシフォンケーキ。京舞鑑賞や舞妓さんの歴史や髪型・衣装の解説を聞きつついただきました。

 

そして歓談タイム!こんな気さくに舞妓さんたちとお話する機会なんてそうそうございません!
今回の舞妓さんは宮川町の「たね若さん」です(・∀・)

今は珍しい京都出身の舞妓さんなんだとか。前回の叶美家にいらっしゃった「満奈葉さん」も京都出身。
珍しい京都出身の舞妓さんに連続でお会いできるとは…いいとこチーム、もってるかも。

歓談後はお待ちかねのお座敷遊び体験!こたびガールも挑戦しました。撮影チームもスタンバイ。

 

宴もたけなわとなった頃…

こたびガール「このプランっておいくらなんですか?」
ユキチ「1万8千円だよ」
こたびガール「…!もっと高いと思っていました!」

1万8千円とだけ聞くと「高い」と思うかもですが、実際体験してお得に感じたようです。

およそ2時間にわたった「京料理と舞妓の夕べ」。くわしい情報はこちらから、
また舞妓さん芸妓さんが登場する動画もこちらからご覧くださいね!

祇園畑中の施設情報
京のこたび花街特集
「京料理と舞妓の夕べ」を動画で見る

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる