舞妓さんも食べています、体に優しいスープ麺

京都いいとこマップ3・4月号で、宮川町のお店として紹介した「叶美家(かみや)」さん。
お稽古帰りの舞妓さんたちもふらりと立ち寄る食事処です。

今回の撮影では祇園の芸妓さん「豆美さん」と舞妓さん「満奈葉さん」にもご協力いただきました。美しく、気さくなお二人。ご協力いただき本当にありがとうございます(^^)

あ、撮影用で舞妓さんが白塗り状態ですが、実際はふだん着の着物で来店されていることと思います!(汗)

叶美家」さん、一見何のお店か分からないですし、中に入ってメニューを見ても何屋なのかわからない(笑)
※昼からお酒が呑める店にしたいということでアラカルトがいっぱいあるんです

初来店の方は戸惑うかもしれませんが、主力のメニューは「スープ麺」です。
とりあえず数種類あるスープ麺の中から気になるモノをオーダーしてみましょう。

スープ麺は店主が我流で開発したつけめんスタイルの麺料理。
主役はスープ。もちろん無添加。野菜もたっぷり溶け込んでいます。ラード不使用でエゴマオイルを使用。

なのでガツンとこってりのラーメンが食べたい!っていう人にとってはイメージが違ってアレ?ってなるかも。
でも健康や無添加にこだわる人にとっては、うれしい麺料理だと思います。
麺も開発したスープに合うものをということで、岩手県釜石市の無添加麺を取り寄せているそうです。

いいとこマップに掲載したメニューは、「あつまろスープのcurryつけ麺」。
豚の軟骨、京赤鶏をベースに、数種類の野菜の旨みも溶け込んだカレースープ。
※「あつまろスープのcurryつけ麺」の画像はこちらからどうぞ。食欲そそられます!

そしてこちらはユキチが食べた、「しそしおスープ麺」。トッピングは自分でどうぞスタイル。
鶏と野菜ペーストを合わせたじまんのスープが味わえます。

叶美家の店舗情報
京都の花街特集

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる