今年の夏は宇治でユニークな「お茶」体験

祇園祭の情報も掲載している京都いいとこマップ夏号はご覧いただけましたか?

夏号の表紙を見た会社のスタッフが「このお菓子、ええなあ」と言うので「お菓子じゃないんですよ」というと「え?!」とすごーく驚いた顔をしてくれました。そんな読者さんも多かったのではないでしょうか。

この抹茶のお菓子のようなもの。ほんものの抹茶でつくった「お香」なんです。このお香を開発されたのは宇治の「INCENSE KITCHEN(インセンスキッチン)」さん。世界文化遺産平等院のすぐそばにある「縣神社」さんでは制作体験教室を開かれています。

縣神社さんの境内

看板を目印に中へ入ると…

こんな和の空間としつらえの中で、先生に教わりながらお香をつくることができます。

使う材料は、宇治の製茶場から直接仕入れた新鮮な抹茶、つなぎ粉、水の3つだけ。

混ぜねこねるだけの簡単作業

これらを練ったものを菓子作りに使用する特注木型に押し込むと…

ポイントは指圧力
縁起物の亀!

私たちが作ったお香は、茶壷、あゆ、亀、もみじ、扇など。ほかにも、紫式部、うさぎ、りす、だるま、茶筅など様々な型が選べます。選ぶ形によって出来上がる個数も変わります。私たちは7種類も作ることができました!

この体験には専用の香炉がセットになるため道具を持っていないお香初心者の人でも安心。制作するお香は、直接火をつけるのではなく、ロウソクの火で温めるタイプ。抹茶の甘くて優しい香りにほっと寛ぐこと間違いなしです。

左:コンパクトに収納できるセットの香炉 右:プラス料金でスペシャルな香炉にグレードアップ可能

お茶のまち・宇治で「飲む」「食べる」以外のお茶体験。夏休みに親子で体験したり、海外のゲストをおもてなしするのにもぴったりの体験だと思います。ぜひ公式サイトや京都いいとこマップ夏号をチェックしてみてくださいね!

INCENSE KITCHENの公式サイトへ

●掲載号を読む(京都いいとこマップ2023年夏号)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる