お寺体験ができるホテル「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」 9/28OPEN


阪急京都河原町駅から徒歩1分。
お寺が入ったホテル「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」が、
9/28にオープンします。


おいしい食事に、アート展示のようなお寺にちなんだ館内装飾が魅力のホテル。


浄教寺の境内を一度更地にして、
そこに浄教寺の本堂とホテルを一体的に整備して建てられました。
そのためホテルのロビーに設けられた小窓の向こうに本堂が見えるほど、
お寺が近い、一体感がすごい。
ホテル+寺→ホテラ
そんな言葉が出てきそうな施設です。

白が映える客室




ホテルは宿泊特化型のため、
客室の多くをベッドがしめるタイプ。
大きなシャワーヘッドのシャワールームと
液晶テレビとトイレ。壁紙も白く、すっきりした部屋です。
宿泊は1室1泊約1万円~。

随所に感じるお寺のデザイン

ただ随所にお寺が感じられます。





大浴場は堂内のようにほの暗く、落ち着きのあるアートな空間。
また、ロビーの装飾には解体した伽藍にあったものを再利用。
何百年という年月の積み重ねがモダンな空間にとけ込むと、
ちょっとした特別感が生まれるんですね。
客室のサイドテーブルのライトやルームナンバーは
浄教寺の灯籠を模して設けられたもの。
お寺との一体感がホテルの中にも見られます。

生まれ変わった本堂




本堂はホテルロビーのすぐ隣。
浄教寺は正式名「多聞山鐙籠堂浄教寺」といい、
48基の灯籠が本堂のまわりを囲んでいます。
客室などに置かれていたランプの元はこれです。




靴のまま堂内に入れるように絨毯をしいたり、
堂内で保管していた文化財を見てもらえるように展示したり
朝のお勤め体験ができる宿泊プランもあったり、
檀家の方はもちろん、希望に応じて宿泊者も拝観できるようになっています。

老朽化や耐震性の問題があったため、再建しなければならなくなり、
建て直しにあたって、末永く受け継がれるように、
檀家の方はもとより、多くの方に知っていただけるように
いろいろ考えてつくられたそうです。

ワクワクする朝ごはん 「僧伽小野」

最後に2Fにある「僧伽小野(さんがおの)」でいただける食事のご紹介。
「僧伽小野」は福岡県で人気のお店で、
今回ご縁があって京都初出店となったそうです。

こちらは華やかな盛り付けの「さんが散らし」のお膳。

こちらは鯛茶漬けがいただけるお膳。

4種類のプレートの中から、好みのお膳を選んでオーダーする朝食は、どれも豪勢。
ワクワク気分で朝が迎えられるようにつくられていて、
宿泊の方でなくても朝食を食べられます。

高級感あふれるホテルで、ゆっくり休んで楽しむ京都の旅。
町なかにあって便利というのもポイント。
何度もリピートして使いたくなるホテルです。


【ホテル概要】
三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺
https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-kawaramachi-jokyoji/

住所:京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町620番
電話:075-354-1131
アクセス:阪急京都線「京都河原町」駅から徒歩1分(10番出口)、地下鉄烏丸線「四条」駅から徒歩1分(10番出口)、京阪本線「祇園四条」駅から徒歩7分(3番出口)

食事:僧伽小野 京都浄教寺(2F)
電話:075-708-8868
朝食6:30~11:00、昼食11:00~15:30、夕食17:00~21:30

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる