宮川町の割烹ディナー

京都五花街のひとつ「宮川町」で7月15日から開催されるビアガーデン。その協賛店のひとつでもあるのが「割烹まつおか」です。木屋町の割烹やましたなどで修業を経た主人が2012年にオープンしました。

涼し気な先付

 
イサキの白味噌椀ですが、顔に見えてしまってほっこり(笑)
今改めて見るとフクロウに見えますね。みなさんはどうでしょうか。

お造り4種盛

煮物。蛸がとろとろでした。

鮎の塩焼きを食べると夏だなあって思いますね。
程よい苦味がたまりません。

ずいきです。
仕事柄、北野天満宮の秋祭「ずいき御輿」が頭をよぎります。

カニ!

ご飯は季節柄、鱧寿司を選ぶことができました。

ラストは水物。サクランボがビッグサイズ!

これはおまかせのコース料理でしたがアラカルトで頼むこともできます。同席した地元の常連さんはアラカルトで楽しんでいるご様子でした。地元の方のご利用が多いようです。若い気さくなスタッフさんたちが揃っているので、割烹初心者の方もリラックスして過ごせそうですよ。

▼京都ならでは&個性的な京都のビアガーデン2016
https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/29984

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる