京都いいとこブログ > 京都の大学 | 京都の社寺仏閣 > 【大学周辺の町紹介】京都女子大学編

【大学周辺の町紹介】京都女子大学編


大学の多い京都。4月からの新生活に期待とちょっとの不安をふくらませ、
ひっこししてきている新入生のみなさんとその親御さんであろう姿を
3月の京都ではよく見かけます。

そんなわけで今週はいくつかの大学を取り上げ
その周辺おすすめスポットをかいつまんでご紹介したいと思います。

第一回目は「京都女子大学」編。

京都女子大学はいわゆる「東山七条」と呼ばれる土地にあります。
京都国立博物館、三十三間堂、東福寺、ハイアットリージェンシー京都など
有名な場所も多いうえに、京都駅や清水寺も近いため、観光客も多いエリアです。

≪京都女子大学周辺のおすすめスポットピックアップ≫

●新日吉神宮(いまひえじんぐう)
京都女子大学のとなりにある神社です。
後白河法皇の時代(平安時代)に創建され、現地に移ったのは明治時代。
酒造、医薬、縁結びの神さまとして信仰されています。
本殿裏には樹齢500~800年の「スダジイ」という立派な御神木。
おじいちゃんの愛称みたいなネーミングがかわいらしいですよね。

ちょっと分かりにくいかもですが、おさるさんともゆかりのある神社です。
この猿は携帯の待ち受けにすることでお守りになるんだとか。

おみくじもかわいらしいですね。

http://www.imahie.com/

●女坂
京都女子大学に続く坂道は通称女坂と呼ばれています。
この坂道沿いにはモーニングをやってる喫茶店、パンケーキが名物のカフェ、
イタリアンの有名店など飲食店が軒を連ねています。

▲イタリアン「イルパッパラルド」のマルゲリータ

●その他の周辺のおすすめスポット
「法住寺」(寺院)
「豊国神社」(神社)
「甘春堂東店」(和菓子)
「清水一芳園本店」(茶・カフェ)
「河井寬次郎記念館」

関連記事

 人気記事ベスト5
      None Found

いいとこ動画 Stories and Short Videos

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る