千本丸太町「あだち」でおばんざいランチ

地元の大学生や主婦、おじいさん、そして私のような小娘も「常連」になっちゃうようなおばんざい屋千本丸太町にあります。このさりげなくおしゃれな外観が目印。ショウキさんin the boxもいいかんじ。

 

京の惣菜 あだち」さんは4代続く西陣のおばんざい屋さん。おばんざいは持ち帰りOK、お弁当の注文もできるし、夜はお酒と一緒におばんざいがいただけます。使い勝手いろいろある中、私がもっぱら利用するのは「おばんざいランチ」です。

ガラスケースの中から今日のおばんざいを3つ選択、メインも魚や肉料理が数種類ある中から1つ選択。これにゴハンと味噌汁、食後のお茶(珈琲or紅茶)がついて850円。栄養バランスもコストもうれしい西陣の「おばんざいランチ」です。

 

私はだいたいメインに「魚」を選びます。この日は「アジ」を選択しましたが、おばさまグループが「ここのフライ、おいしいよね」と会話しているのが聞こえたので、今度はフライにしてみようかな。おばんざいは、切り干し大根、こんにゃくのたいたん、春雨(ビーフンみたいな味付け)の3つを選択。

備え付けのふりかけはワサビふりかけだそうです。店内はテーブル席とカウンター席と。

 

お父さん、お母さん、息子さんが切り盛りしている「惣菜あだち」。
「ゴハン足りた?」「今日忙しくてごめんなさい」「残したら罰金よ(笑)」などお客さんに合わせて声がけしてくれるのもなんだかうれしい。

日祝はお休みのようです!
京の惣菜 あだち

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる