卯年は縁結びの神様「出雲大神宮」へ

卯年の2023年、うさぎにまつわる神社へお参りしたり、ウサギの絵柄のお守りを買ったりと、うさぎにまつわる何かはされましたか?わたしは京都いいとこマップ冬号でご紹介した「とらや」さんの「卯饅」と、「cafe wakka」さんの「つきみちゃんのサブレ」をいただきました。

つきみちゃんのサブレ

京都市内のうさぎにまつわる神社もお参りするのに数時間の行列ができていたとか。京都いいとこマップでは、京都市を飛び出して亀岡市を特集。山裾ののどかな千歳地区にある「出雲大神宮」さんをご紹介しました。

大国主命と后神を祀ります
えんむすびのご利益で有名。境内にある「夫婦岩」には赤い糸を結んでお参り。
大国主命の神使いはウサギ。やさしく撫でて祈願。
かわいいおみくじもあります

毎月第4日曜(14時~)は「えんむすびまつり」を行っています。2月には節分祭も。厄除けぜんざいの授与や豆まきも行われる予定だそうです。

冬の清々しい空気に満ちる「出雲大神宮」。神社付近には正月に巡ると縁起がよいとされる七福神にまつわるお寺があり「丹波七福神めぐり」が楽しめます。

JR亀岡駅2階の案内所に行けば地図やスタンプ台紙が手に入ります

出雲大神宮とあわせてお参りしてみてはいかがでしょうか。

京都いいとこマップ(2022-23年冬号)を見る

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる