京都いいとこブログ > 京都のパン・洋菓子 > 【京都の桜2021】堀川遊歩道(3/29)と花のおともに手づくりドーナツ

【京都の桜2021】堀川遊歩道(3/29)と花のおともに手づくりドーナツ


車道よりも低い位置に整備された水辺の遊歩道「堀川遊歩道」。姉小路通~一条通付近にかけて続く遊歩道で、ランニングや犬の散歩、子どもたちの遊び場にもなっています。

その遊歩道界隈には、多品種の桜が植えられています。ちょうどこの頃は姉小路近くの桜が見頃を迎えていました。

この花のむこうは世界文化遺産二条城の東大手門。これはぼやけすぎていますが、うまく撮れば、二条城の入口&桜の写真が撮影できますよ。

そして堀川遊歩道界隈もいろいろなお店が集まっています。新旧ともにいろいろなお店があり過ぎてなかなかご紹介も難しいのですが、気軽に楽しむなら堀川商店街にある「かもDONUT」さんはいかがでしょうか。世代を超えて愛されるドーナツ。「かもDONUT」さんは朝の9時からオープンし、手づくりのドーナツを30種ほど揃えています。手づくりならではの優しい味は手土産にもぴったり。

写真手前のアップルフリッターといちごショートは5月頃までの限定ドーナツ。奥左のアーモンドフロストは店のバイトさんに人気だそうです。

コーヒーは大原の河太郎珈琲を用意。イートインもできますよ。

●かもDONUTの情報は京都いいとこマップ3・4月号(2021年)P12
https://kyoto.graphic.co.jp/library/

関連記事

 人気記事ベスト5

いいとこ動画 Stories and Short Videos

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る