イチジクが有名な京都・城陽の隠れ家サンドイッチ専門店

イチジクのおいしい季節です。京都では山城地域の城陽市がイチジクの名産地。9月30日まではイチジクスタンプラリーも開催されています。

そのスタンプラリーの参加店でもあるのがサンドイッチや焼菓子のテイクアウト専門店「ローズマリー」さんです。JR山城青谷駅から徒歩すぐの住宅街でひっそりさりげなく営業している「ローズマリー」さん。朝の5時30分から営業しており、ゴルフへ出かける人、サイクリスト、寝坊してしまったご近所さんなどにも愛されているお店です。

インパクト大の創作サンドイッチをはじめ、焼菓子も大人気。写真にはありませんがスープやスムージーもあるんですよ。

テイクアウト専門店ですが販売窓の前はウッドテラスになっていて店頭で食べていくこともできます。ここでご近所さんがおしゃべりしながら食事したり、サイクリストがぐったり休憩しながらエネルギーチャージをしていくこともあるそうです。

ちなみにイチジクシーズンはイチジクマフィンやイチジクスムージーがいただけるとか。

●京都いいとこマップ2022年秋号を読む

https://kyoto.graphic.co.jp/library/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる