今日は宵山、24日は還幸祭、神輿は始まりの地へやってくる

前祭山鉾巡行そして神幸祭が行われて1週間・・・
今日は宵山です。

後祭宵山では露店は並びませんが、エコ屋台村が登場します。

2015年は新風館と芸術センターグラウンドに登場。
7月21日~23日 17時~21時半 雨天決行。

写真は芸術センターグラウンド。鮎の塩焼きや九条ネギのネギ焼きなどの屋台がありました。

そして明日24日は後祭の山鉾巡行、そして還幸祭です。
還幸祭では3基の神輿が再び町を進み、八坂神社へと帰っていきます。

その還幸祭に先立ち、「オハケ清祓式」が八坂神社御供社で行われるのが本日23日。
八坂神社御供社、またの名を又旅社といい、京都三条会商店街の一角にあります。
ここが祇園祭発祥の地といわれています。
商店街の中にそんな場所があるのって、なんだかすごいですよね。

そんな「オハケ清祓式」に先立ち、
又旅社の鳥居ヨコに設けられていた芝生。
こちら絶対触ってはいけません。しかしこれはいったい何なのか…

「オハケ清祓式」の過去レポートで説明しておりますので
是非そちらをご覧ください!
https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/12200

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる