令和元年の祇園祭、開幕

7月1日になりました。
「祇園祭がはじまりますよー!」(出演:鷹山の犬みくじさんと鷹みくじさん)

今年も京都のまちなかに熱い夏がやってきますね。
7月1日~5日は吉符入といい、各町にてお祓いをしたり、打ち合わせをしたりと神事はじめが行われます。生稚児が乗る長刀鉾では長刀鉾町お千度といって八坂神社に参拝。祭りの無事を祈願します。そして2日には山鉾の巡行順を決めるくじ取り式。山鉾巡行の先陣争いが絶えなかったことを受け、室町時代からはじまったといわれています。

こうして始まっていく祇園祭。7/31まで様々な行事・神事が執り行われます。見学の際は熱中症や急な豪雨など、天候にもご注意くださいね。

▼京都いいとこマップ(2019年7-8月号P14をチェック!)
https://kyoto.graphic.co.jp/library/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる