京都いいとこブログ > 祇園祭 > 【祇園祭2015】前祭 宵山レポート

【祇園祭2015】前祭 宵山レポート

  • 掲載日:2015-07-16 (木) 13:53
  • 祇園祭

7月15日の宵山風情をお届けします。
行けなかった方はこれで見た気・食べた気になっていただけたらと・・。
また来年以降の参考にもしていただけたらと思います。

■歩行者の一方通行

まずは、宵山時の一方通行情報がほしい!という声を複数いただいたので
以下に説明させていただきます。手描きクオリティですみません。

前祭宵山。歩行者天国になってからも混雑緩和のため一方通行が行われます。
上画像のピンクラインは、一方通行規制になりやすい通りです。

・室町通 北向き一通(地図で見れば上方向へ一通)
・新町通 南向き一通(地図で見れば下方向へ一通)
・錦小路通 室町通から烏丸通方面 東向き一通(=烏丸通から侵入できない!)
・錦小路通 室町通から新町通方面 西向き一通

あとは状況に応じて
・蛸薬師通(水色の道)
・綾小路通

などに一方通行の規制が発生します。

考え方としては
「室町通」が軸となっており、
烏丸通へ人を逃そうとしている動きになります。

一方通行は、その時の状況に応じて
関係各所が協議の上決定しているそうです。
よってここに記していることは決定事項とはいいがたく、
状況に応じて一方通行される通りは
増えたり方向が変わったりする場合もあるかと思います。
その点ご了承の上、あくまで参考としてご覧ください。

・人が多い時は烏丸通からヨコに進入できないかも
・室町通と新町通の一方通行はほぼ確実
・東西(ヨコ)の通りに一方通行が発生する時は室町通が軸になる

この3つを心づもりとしておけば、安心かもです。
地図は来年に向けて書き直します…////

■祇園祭 宵山の風景

四条通 月鉾から函谷鉾方面へ

月鉾 山鉾上には囃子方

孟宗山 会所かざり さすが山一番、粽売り切れでした

菊水鉾搭乗を楽しむ様子

綾傘鉾のちまき。町内の大原神社(会所飾りの場でもある)のお守りもついていますね。

綾傘鉾。「傘鉾」は現在の山鉾の形態が完成するよりも以前の古い形として貴重。

菊水鉾のお守りストラップ。可愛いですね。

■宵山グルメ

酒菜食房いちの「はもかつバーガー」。柴漬けタルタルは要or不要を聞いてくれます。
ハモはクセがなくあっさりとしていますが濃厚ソースたっぷりでとてもジャンキー!

永楽屋室町店には「みかさ」に鯉山の焼印。
鯉山は後祭に登場しますが、町内の永楽屋さんでは、
「水あずき」をはじめ宵山フードが楽しめます。

西洞院通の三井ガーデンホテル京都四条前付近で
「美山」グルメが味わえるテントを発見。
とうもろこしや鮎の塩焼き、鹿コロッケなどがある中カレーパンを発見。
一見ふつうのカレーパンですが…

牛乳のまろやかな味わいが楽しめるホワイトカレー「美山牛乳カレー」が
サクサクっと揚がったカレーパンになっています!
美山牛乳カレーについてはこちら

カレーパン後にデザート「美山牛乳ジェラート」は最高のコンビネーション。
ミルクと黒豆にしました。
美山牛乳ジェラートは京都市内だと「イオンモール京都桂川」でもいただけます。

■こんな風景も

祭礼時の標識

烏丸御池にオープンしたNHK京都は15/16日と21時まで開館。
祇園祭山鉾懸装品(けそうひん)に関するパネル展示が行われていました。
BIGどーもくんもお祭り仕様。祇園祭を楽しんでいるようです。

14・15日は夕空がきれいでしたね。

帰路、烏丸は混雑しているので四条大宮まで歩いて電車に乗ります。
大宮に限らず、桂や西院などに車を止めて電車で現地に向かう方多いですよね。
間違っても堀川~河原町~高辻~御池あたりは車で近づいてはなりません。
どこからどう入ったのか分かりませんが右往左往している県外ナンバーの方
いらっしゃいました…

四条大宮のバスプールあたりでは15日に開催されているおなじみの屋台とステージ。
ちょうど和太鼓の演奏中でした。

嵐電で西院へ。西院駅到着時の風景。

▼京都いいとこフォト
https://instagram.com/kyoto_iitoko/

▼京都いいとこウェブの祇園祭情報
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/2012/07/theme3/index.html
(※リンク先・・素夢子古茶家の屋台は2015年15・16日実施)

関連記事

 人気記事ベスト5

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る