話題の京都「美山牛乳」を使ったカレーとは!?

かやぶきの里で知られる自然豊かな美山から、
新しい商品のお知らせが届きました(^^)

「美山牛乳カレー」

美山牛乳は、自然豊かな美山で飼育されている乳牛から生産されているもの。
町内には3軒の酪農家があり、牛乳の生産量は1日3トンと小規模だそうですが、
手づくり感ある自然の恵みが人気を集めているそうです。

その美山牛乳を使ったレトルトカレー「美山牛乳カレー」は10月1日より販売スタート。
牛乳のまろやかな味わいが楽しめるホワイトカレーです。
牛乳の白さを出すため、香辛料の色素を抜いているそう。
漂白しているのではなく、香辛料から成分を抽出したエキスを使用しているんだとか。
また、牛乳の味を生かすために、お肉を使用していないのも特徴です。

実食させていただきました。パックを開けるとふんわりクリーミーな香り。
何も知らなければ「クリームシチュー?」って思うかも。

しかし一口食べると、ほどよくスパイシー!なのに後味はあっさりしています。
これも牛乳効果でしょうか??

ジャガイモやニンジンがごろごろ入っていたのも嬉しかったです。

主な発売場所は、美山町内の道の駅「ふらっと美山」や「河鹿荘」など。
「鹿カレー」や「いのししカレー」もあわせて発売されています。
いずれも税抜500円。

これからの季節、美山にドライブやハイキングで出かけるのも楽しそうですよね。
その際は、京都のお土産におひとついかがですか??

ちなみに、美山牛乳といえば、最近では井筒八ッ橋さんとコラボした
美山ミルク生八ッ橋「夕子」も発売されていますよ。

話題の美山牛乳。一度お試しあれ~

▼商品のお問い合わせはこちら
http://www.kayabuki.net/furusato/kaisya.html

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる