2014年の葵祭(巡行コース・雨天情報・交通規制などまとめ)

本日葵祭は行われます!
※雨天の状況によって午後の日程等変更になる可能性ありとのこと

2014年5月15日は、上賀茂神社と下鴨神社の歴史ある年中行事「葵祭」です。
平安装束を着た人々が市内を巡行する「路頭の儀」を見ようと多くの人が詰めかけるんですが
雨天の場合順延になります。

はたして15日の天気はどうなのか…2014年5月13日11時の時点では…

でした。うーん。明日が30度ということにも軽く衝撃を受けつつ、
観覧予定の方はズレると行けなくなる~って人もいるかもですよね。

↓平安美女風てるてる坊主(自作)でもつるしておきましょう。

着物も着せてみました。てる子さんよろしくね。

ちなみに、現在配布中の京都いいとこマップでも葵祭特集ページがございます。
上賀茂・下鴨神社周辺の食事・お土産スポットもご紹介していますのでぜひごらんください。
▼こちらのページで読めます
https://kyoto.graphic.co.jp/library/

そして気になる5月15日、葵祭の開催有無については、15日午前6時頃、
以下のページでご確認いただけます。

http://www.kyokanko.or.jp/aoi/

分かり次第、いいとこtwitterや当ページでもお知らせしますね^^

観覧前にはこちらの特集で葵祭の知識を事前に仕入れては?
▼葵祭ってそもそも何?みどころはどこ?
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/2012/05/index.html
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/2012/05/theme1/index.html
▼葵祭の巡行ルートマップ
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/2012/05/theme2/index.html
▼葵祭に関する交通規制2014
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kisei_k/rinji_kisei/documents/aoi.pdf

【ゆきち】

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる