日本の伝統芸能のひとつ「歌舞伎」。興味はあっても遠い世界のように思えて、なかなか一歩が踏み出せないという人もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめのイベントが5月の京都で開催されます。
それは、歌舞伎発祥の地といわれる京都に建つ劇場「南座」の「南座 歌舞伎鑑賞教室」です。
まずは、歌舞伎鑑賞に役立つ知識や見どころをユーモアたっぷりに解説する「歌舞伎への誘い(いざない)」を実施。解説してくれるのは、元OSK日本歌劇団トップスターで、講談師としても活躍されている桜花昇ぼる(おうかのぼる)さんです。
解説のあとは、江戸時代の名工・左甚五郎にまつわる話「京人形」を鑑賞。左甚五郎といえば、知恩院や養源院、祇園祭の山鉾「鯉山」などにも関わりある人物ですね。「京人形」は、左甚五郎が彫った人形に魂が宿って踊り出すというファンタジー要素満載の舞踊劇だそうですよ。老若男女 を問わずに楽しめそうな内容ですね。
解説や舞台はもちろん、国の登録有形文化財にも登録されている南座の歴史ある建築も楽しみながら、歌舞伎の世界をのぞいてみませんか?歌舞伎を見たことがある方も、こうした教室に改めて参加することで、新しい見方が発見できるかもしれません。
チケット販売は2024年4月9日(火)午前10時からスタート!くわしくは下記をごらんください。
開催日:2024年5月11日(土)~19日(日)各日午前11時~/午後2時~
◎チケット購入方法・イベント詳細はこちら
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kyoto/play/85