秋になると反射的に食べたくなる「栗」。
おはぎで栗といえば京都ではこの2店舗ではないでしょうか。
1【松楽】(松尾大社近く)迷える12種
よもぎ餅と栗の入ったおはぎといえばここ。これらを包み込む餡は全12種類。和菓子レポーター・こばーんが某日来訪した際は「つくね芋」と「かぼちゃ」をいただきました。「よもぎ餅のもちもちした食感もいいかんじ。つくね芋はほのかに甘い優しい味!かぼちゃは大地の恵み的なおいしさ!素朴な甘味を存分に楽しめました」。
☆松楽さんの動画↓
http://kiv.graphic.co.jp/?p=106
2【京都くりや】(堀川丸太町界隈)ぜいたくな栗のおはぎです。
お店のガラスに「栗おはぎ」の紙が貼られると「秋が来たなあ」と思います。そして食べたくなります。京都くりやの栗おはぎは9月頃~12月上旬頃までの秋限定商品。餅米を包む丹波栗使用の栗あんはぷつぷつとした栗の食感も残っています。使っている材料は栗、砂糖、餅米のみ。
◆お彼岸って?
https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/1237
◆その1https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/1241
・いわずとしれた人気店
・東寺西門近くのtheスタンダード
・町のおまんやさんのおはぎ
◆その3 https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/1270
・爽やかな味の秘密
・食べ応え満点!メガおはぎ
・ケーキ?おはぎ?とうふ?
・ひんやりおはぎ
・おはぎはカフェで珈琲と
◆その4 COMING SOON!
・花街のキュートなおはぎ
・おふくろの手づくりおはぎ