【京都の桜2013】千本釈迦堂/立本寺/宥清寺(3/22)

【京の春の花2013】千本釈迦堂/立本寺/宥清寺(3/22)

梅が見頃の北野天満宮周辺の3寺院をご紹介します。梅、椿、桜を渡り歩いてみませんか。

千本釈迦堂
阿亀桜が咲き始めています。門前などはつぼみがパンパン。

カメラマンの注目を集めていたのは境内に点在している「椿」。
花弁の多いタイプで、華やかな椿の花が楽しめますよ。

立本寺

上七軒の交差点から南へ下がったところにある寺院です。
本堂前の桜が見頃。ほかの桜木はまだつぼみで開花間近というかんじでしたが、
1本でも十分絵になる見事なしだれ桜でした。

宥清(ゆうせい)寺
妖怪ストリートの近くにあるお寺です。

山門横の大きな桜は開花が始まっている模様。
境内にしだれ桜がありますが、開花はまだのようでした。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる