【京都の桜2022】京都で楽しむ池・川辺の桜

気温の高い日が続き、次々と桜が開花した2022年の京都。いいとこスタッフが撮影できた2022年の桜をテーマにわけてプレイバック!まずは池や川など京都の水辺で出会った桜の風景をお届けします。

【七条】鴨川 七条大橋付近(3/28)

鴨川はいつも南のほうから北へ向かって開花が進みます。

【丸太町】京都御苑(3/29)

京都御苑 出水の小川付近のしだれ桜 リフレクションの不思議な世界

【北山】深泥池(3/30)

様々な伝説・伝承がある深泥池。「御菩薩池(みぞろがいけ)」という呼び名もあるそうです。

【二条】神泉苑(3/30)

境内東側の稲荷社付近から桜が開花する神泉苑。法成就池に浮かぶ船を囲んだ一枚。

【木屋町】高瀬川 御池通北側付近(3/30)

高瀬川も3月末時点でかなりの見頃に。四条通付近より二条通や五条通方面に向かった方が比較的人の数も少なめです。

【伏見】十石舟(4/1)

伏見の十石舟は乗られたことはありますか?これからの新緑シーズンも心地よいですよ。
上から見ても、下から見ても、絵になる伏見の風景です。

【井手】玉川堤

井手町の玉川堤についてはコチラの記事で公開中! https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/41326

【吉祥院】桂川と天神川の背割り付近(4/3)

桂川の堤防は桜や菜の花が点在していて春の散歩が楽しい場所。吉祥院付近は色とりどりの桜並木と菜の花が楽しめるポイントです。

【久御山】前川堤の桜並木(4/5)

久御山町の桜名所。すぐ近くの旧山田家住宅(国登録有形文化財)の公開日にも見頃が続いていて、良いお花見日和でした。

【亀岡】七谷川 和らぎの道(4/10)

亀岡市の桜名所。来園者が口々に「すごいなあすごいなあ」と言っているのが印象的でした。そして花筏も。

【京北】桂川 栃本橋周辺(4/10)

桂川沿いに約100本の桜。ウッディー京北から国道477号で宇津峡方面へ走ると川向うに見えてきます。ゆっくりしたい人向けの桜名所。

【京北】弓削川 矢谷上橋付近(4/13)

京北を流れる弓削川。ウッディー京北のあたりの川辺も見事ですがさらに北上したところ(矢谷上橋付近など)もおすすめです。

【京北】大堰川(4/13)

ウッディー京北から常照皇寺方面へ向かう途中。川を上の方から見渡せる場所からの一枚。ここの桜も色とりどりですね。

いかがでしたか?まだまだ知らない京都の桜名所があったのではないでしょうか。来年以降の参考にしてみてくださいね。ちなみに、京都いいとこマップでは2022年の3・4月号から「燦々紀行」という巻頭グラビアコーナーが始まりました。

初回は、京都市右京区京北にある水辺の桜「魚ヶ渕 吊り橋」をご紹介しました。写真にうつっている枝垂れ桜は2022年の4/13時点で見頃終了となっていましたので、誌面でお花見気分を楽しんでいただければと思います。

●京都いいとこマップを読む

https://kyoto.graphic.co.jp/index.html

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる