京都いいとこブログ > 京都の桜 > 【京都の桜2021】天神川(3/29)

【京都の桜2021】天神川(3/29)


京都の川といえば、何の川が思い浮かびますか?
鴨川、高野川、桂川、高瀬川。

編集部がある西域では、「天神川」も馴染みのある川のひとつです。
上流域で北野天満宮の西端を通過することが「天神川」の名前の由来とも言われます。
その天神川は地元の人の憩いの桜スポット。とくに四条通~西京極駅近くは見事な桜並木が楽しめます。

付近にはお店もいろいろあります。たとえば全国的に有名な小川珈琲の本店。店内も広く、ゆったり過ごせる小川珈琲本店。朝から人気のお店です。テイクアウトもできますよ。

そしてこちらは天神川散策の南の拠点となる阪急電車京都線「西京極」駅の近くにあるベーカリー。コッペパンサンドなんですが、じつは「玄米粉」を使った「げんまい粉っぺ」なんですよ。写真は、手前が惣菜系人気NO1のえびカツ、そしてスイーツ系人気NO1のあんバター。

京都の老舗米穀店が手がけています。玄米粉や黒米粉を使った食パンもあるんですが、リピーターが多いそうです。

くわしくは京都いいとこマップ3・4月号P11(20201年)をごらんくださいね。
お店の名前は「ベーカリーおこめやさん」。「ベーカリーなの?お米なの?」ってなりそうですが、どちらもあります。
https://kyoto.graphic.co.jp/library/

関連記事

 人気記事ベスト5

いいとこ動画 Stories and Short Videos

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る