飲みやすくておいしい発酵ドリンクで栄養補給


暑くて食欲がわかない…
でも食べないと元気が出ない…

発酵食品をドリンクで取り入れてみませんか?

三条柳馬場のまちなかにある発酵カフェ「 漬×麹 Haccomachi」。
発酵食品を生かしたモーニングやランチ、スイーツなど、様々な食体験を通じて
発酵食品の魅力を発信しています。

テイクアウトメニューも豊富で、京都いいとこマップでは「自家製米麹甘酒」と「季節の果実酢ソーダ」をご紹介しました。

●京都いいとこマップを読む
https://kyoto.graphic.co.jp/library/

一保堂茶舗のテイクアウトドリンクで京都のまちへ出かけよう


日本茶専門店として名高い一保堂茶舗さんのテイクアウトドリンクを利用されたことはありますか?

抹茶を飲んだことがなかったお子さんがテイクアウトで初めて飲む…なんてこともあるそうです。

一保堂茶舗がある寺町通の界わいにはパン屋やスイーツ、お寿司などのテイクアウト店も。いろいろ購入してホテルやご自宅で食べあわせる…なんて使い方もいいですね。

鴨川に行く時は、ぜひ「いいとこ撮り」にもチャレンジを。

世界文化遺産でコーヒーブレイク


世界文化遺産「上賀茂神社」にコーヒースタンドがオープン。
どこにスタンドがあるのだろうと境内をウロウロ。
見当たらないな。本殿のほうかな?それとも~。

なんて探していたらようやく見つけました。
場所は参道の西側(賀茂川のあるほう)に位置する社務所の隣。
「神山湧水珈琲 煎」

メニューは珈琲のホットorアイス。それに和菓子をつけるかつけないか。コーヒーは上賀茂神社の神水を使うので、それに合わせてブレンド・焙煎されています。コーヒーがダメな人には日本茶の用意もありますのでご安心ください。ちなみにお菓子は門前名物の焼餅です。

スタンドのとなりには町家格子のようなベンチも設置。
参拝後のひとやすみにいかがですか?

●京都いいとこマップを読む
https://kyoto.graphic.co.jp/library/

いいとこ動画 Stories and Short Videos