祇園のカウンターで驚きいっぱいの日本料理

祇園の巽橋近くにある「大神」でランチをしました。

カウンターのみの日本料理店ですが、気楽に過ごせます。

口は悪いけど仕事は真剣です!とは店主談。


食前には口濯ぎとして生姜の効いた「冷やしあめ」。

銀の御猪口でいただきます。

その後、ご主人より食前酒を盃で頂戴しました。


まずは前菜。
鱧の梅肉や梅そうめん、エンドウ豆のすりながしなどでさっぱりと。

向付も3種盛。鯛の昆布じめなど。

イサキの椀物。金魚が泳いでいる器も風流。
どの品も器や盛り付け…目から楽しめる料理が続きます。

ごぼうのすりながしに、
竹を割った器には小芋や蛸、穴子の八幡巻など。
鰆にイワシ、エビのあられ揚げ、笹の中には鯖ずしです。

鱧の柳川鍋です。
泡だっているのではなく、グツグツといっています。
山椒と木の芽がいいお仕事。

マグロのほほ肉やトマトのすり流しなど。

ご飯は釜炊き飯で、合わせる食材が選べます。
この日は、蛸、鯛、アサリの3択。鯛にしました。

炊きあがるとまず釜ごと見せてくれます。
お焦げを入れてもいいかどうかも確認してくれました。
ひとり2膳分あるようですが、おにぎりで持ち帰ることができます。
お汁は合わせみそで口当たりまろやか。

そして最後はデザート2種盛。

終始、目で楽しみ、食べて楽しめる料理の数々。

身近な食材がこんなふうになるんだという驚きもありました。

品数も多く、濃厚な味わいは、日本酒やビールにもぴったりです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる