清水寺の拝観券


京都のお寺や神社の資料を整理していると、清水寺の拝観券が出てきました。いつか揃うといいなあって思っていたのですが、気づけば揃っていました。春夏秋冬の拝観券!

桜やもみじなどの変化だけでなく、空の色も変えているんですねえ。

清水寺
http://kyoto.graphic.co.jp/guide/kiyomizudera/

【新着動画】茶源郷 和束の茶畑


京都府南部に位置する「和束町」。別名「茶源郷」とも呼ばれる緑豊かな宇治茶の郷に広がる茶畑を撮影チームが届けてくれました。

映像・写真は和束町の中でも最も有名だという「石寺の茶畑」。京都府の景観資産第1号にも指定された茶畑で、京都でのさまざまなお茶のPRにこの茶畑の写真が使われているそうですよ。じつは京都いいとこマップ5・6月号P22(2017年)でもばっちり使わせていただきました。

動画はドローン4Kで撮影したものです。空をとんでいる気分(!?)でごらんください!

写真/京都いいとこフォト
動画/京都いいとこ動画

稲荷山へ行ってきました


「東山三十六峰」の南端に位置する稲荷山。標高232メートルの山で、稲荷伸の降臨地として知られています。この山中に点在している社や祠…これらを巡っていくことを「お山めぐり」といいます。古くからの信仰心を感じる社、個性的な狛犬や手水舎の造形、市街地の眺望…有名な千本鳥居のほかにも見どころたっぷりの山なんです。

とはいえ、近年、稲荷山での事故が増加しているんだとか。というのも、お稲荷さんへ訪れた観光客が軽装のまま入山してしまい、熱中症や転倒などによる110番通報が増えているとのこと。

お山巡りはアップダウンの多い約4キロの道のりです。足元・服装に注意することはもちろん水分補給もぬかりなく。準備がととのっていないのに、気軽な気持ちで踏み込まないように…その点はじゅうぶんご留意ください!