西陣のバス?!来年3月下旬まで運行します


市バスに乗ってふと上を見上げると…

広告欄にかわいらしい京菓子の絵が。

これは、西陣550年事業の一環で、京都精華大学・西陣織工業組合・京都市交通局が連携して制作した「NISHIJIN BUS」の内装の一部。

西陣織をモチーフにしたデザインのラッピング、座席シートカバーや広告欄を使って、西陣織に触れられる機会となっています。

このバスが走るのは平成29年9月3日(日曜日)~平成30年3月下旬。運行系統は、9号系統(西賀茂車庫~二条城前~京都駅前)と37号系統(西賀茂車庫前~北大路バスターミナル~四条河原町)です。

見れば訪れたくなる京都、次はどの京都へ行きますか?


海、山、町と多彩な魅力をもつ京都府。見ていると、京都に行きたい欲がむくむく沸き立つような動画をご紹介します!仕事の合間の気分転換に、次の旅行計画にお役立てください。

名だたる人々を魅了してきた古都の中心部・京都市。町中にある様々な場所を訪れれば、語り継がれてきた様々な逸話に触れられます。

雄大な山々や緑に包まれた、森の京都。ここは、高僧を癒したと伝わる風景や自然豊かな里山、荘厳な滝の流れと出会える場所です。

竹の里とも呼ばれる京都府・乙訓(おとくに)地区。ここは、日本最古の物語といわれる「竹取物語」発祥地のひとつです。

京都府南部に広がる山城エリア。ここは室町幕府三代将軍・足利義満の時代に始まった宇治茶のふるさとです。

日本海に面した京都府北部。自然が織りなす風景、歴史名所、海の幸……独自の海文化は、ここを訪れる人々をもてなします。

心が静まる京都風景


四条大橋の朝。