京都いいとこブログ

紅葉と信長・秀吉・家康ゆかりの地を巡る京都ツアー


歴史もグルメも自然も楽しみたい!
そんな欲張りさんにおすすめのツアーがあります。それは、紅葉が山を彩る季節、男山山上に鎮座し、名だたる武将とゆかりある「石清水八幡宮」とともに周辺の名所を巡る、京都・八幡市が舞台のツアー!



≪コースの流れ≫

京都駅南口集合(9:30)

八幡市駅

男山ケーブル(★1)

石清水八幡宮(★2)

松花堂庭園・美術館(★3)

善法律寺(★4)

サントリー山崎蒸留所・山崎ウイスキー館(★5)

京都駅(17:30頃)

≪ツアーのおすすめポイント≫

★1 絶景のケーブルに乗ってらくらく山頂
赤と黄色のツートーンカラーで、おもちゃのようなフォルムがかわいらしいケーブルに乗り、約3分の空中散歩。くだってくるケーブルと行きかう風景や、町の風景をお見逃しなく。

★2 歴史的な地で見る宝物とグルメ
石清水八幡宮では、神職による説明で華やかな本殿へ昇殿し説明を聞きながら参拝することができます。きらびやかな彫刻など必見です!さらには信長・秀吉・家康らの直筆書状を公開。ランチは「松花堂弁当」。「石清水八幡宮」と「松花堂弁当」、じつは、つながりがあるんですよ。

★3 日本庭園で紅葉と美術鑑賞
日本庭園の風情がゆったりと楽しめる「松花堂庭園・美術館」。珍しい竹や苔、茶室などの風情に紅葉が彩りを添えます。寛永の三筆と名高い松花堂昭乗ゆかりの美術品は、解説付きで見学!

★4 足利氏ゆかりのもみじ寺へ
「紅葉寺」と呼ばれる街道沿いの寺院。紅葉が彩る庭園を散策します。

★5 朝ドラでも話題になった蒸留所へ
サントリー山崎蒸留所・山崎ウイスキー館にて、見学やショップでのお買い物が楽しめます!

≪概要≫

出発日:11月24日(木)、27日(日)
集合:京都駅南口(9:30)
旅行代金:9980円(昼食込)
※添乗員同行
※最小催行人数25名

≪お問い合わせ・お申込み≫

京都新聞旅行センター
075-256-2233(月~金10:00~17:00)
※土曜は14:00まで
https://kyoto-pd.co.jp/products/detail.php?product_id=1504


水族館、鉄道博物館近くでラーメン


地元民が「うまいぞ」と教えてくれていたラーメン店「ゆう」。外観は昔ながらのラーメン屋さんという感じですが、店内は明るくて清潔感があります。京都水族館から徒歩5分ほどの七条通沿い。基本メニューは、醤油or味噌。醤油にしました。食券事前購入制です。

ネギで隠れていますが、薄切りチャーシューがどっさり!カウンター席で盛り付けているところを見ていたんですが、そんなにどっさり入れてくれるの?!と驚くほどでした。あぶらっぽくなく、ほろほろと柔らかなのであっさりいただけます。スープも醤油のコクがありました。

冷麺の有名店で


京都洛北の有名店「中華のサカイ」。よく冷麺がメディアでも取り上げられていますが、私個人のいちおしは「天津飯」!

具材を混ぜて焼いたたまごに、コクのあるあんがかかっています。知人はこのあんを「肉々しい」と表現していました。

▼中華のサカイ
http://kyoto.graphic.co.jp/guide/tyuka-sakai/


Feeds
Meta