京都いいとこブログ > 祇園祭 > 【祇園祭2012】盛り上がる「還幸祭」(7/24)

【祇園祭2012】盛り上がる「還幸祭」(7/24)

  • 掲載日:2012-07-25 (水) 8:34
  • 祇園祭

365日晴れの街のキャッチコピーでおなじみ、アーケードショッピング街「京都三条会商店街」!
の、アーケードが開いている~≪下写真左≫!

そう、昨日は祇園祭でとっても重要な神輿の行事「還幸祭」でした。
山鉾巡行で清めた町に、八坂神社の神様を神輿に遷してお迎えする。
そして昨日の24日は、その神様を再び八坂神社へお戻しする日だったんです。

≪写真右≫中御座神輿(三若さん)、又旅社にて
 

又旅社(八坂神社御供社)は三条会商店街内にある神社。3基の神輿は八坂神社に戻る前にここで神事を行います。
ちょうど私が向かった時は中御座神輿の神事中。周辺では「神輿弁当」を食べる担ぎ手の男衆。
※神輿弁当とは?
炊き立てのご飯を特別につくられた杓子に盛り、竹の皮に叩き付けて(!)移し、黒胡麻塩をふりかけ沢庵と梅干を添えたもの。
一日に二千五百食前後を当日の昼頃までに、潔斎した男衆の手のみでつくられるそうです。
もりっと盛られたご飯をかきこむ姿…とてもおいしそうでした(・q・)

(写真左)神社内から神事と思われる声が止むと、奉納太鼓の音!力強い演奏に人が集まります。
(写真右)太鼓が終わると男衆が神輿に集結。熱気むんむん。拍手打って、神輿を担ぎ上げ出発!
 

中御座神輿の出発直後、入れ替わるように東御座神輿(四若さん)が!
ホイットホイット~の掛け声と太鼓、シャンシャン鳴り響く神輿の鈴、そして神輿を誘導する扇子。

神輿の勇壮な姿。24日で終わりではなく28日の神輿洗式では四条大橋で拝めますよ。
ちなみにそれまでの間、3基の神輿は舞殿に奉安されているそうです。

●祇園祭の行事は7/31まであります!スケジュールはこちらから
祇園祭特集

関連記事

 人気記事ベスト5

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る