【祇園祭2012】山鉾巡行レポート

じつに暑い日でした。ワンコも木陰から見守っていた山鉾巡行2012。その模様をお伝えします。
巡行に行けなかった方、ぜひごらんください。

(写真左)綾傘鉾の棒振り踊り。好青年の迫力ある棒振りは観客を魅了。大きな拍手が続きました。
(写真右)四条傘鉾の棒振り踊りは子どもたちがとにかく可愛い。観客をメロメロにしていました。
 

(写真左)巡行ルートの途中には曳き手たちの給水所(?)のようなポイントがいくつかあります。
河原町通りでは浴衣美女たちがスタンバイ。
(写真右)縁結びの山「保昌山」の御神体は、妻となる和泉式部のために手折した梅の花を手にしています。
この給水ポイントではまるで浴衣美女に向かって「花を受け取って!」と言っているかのようでした。
 

(写真左)岩戸山の辻廻し。威勢のいい音頭取りの掛け声と所作に沿道から拍手。
(写真右)船鉾が四条河原町の辻廻しに差し掛かったところ。船の登場にざわつく沿道。
 

(写真左)新京極商店街からの眺めもまたよし。
(写真右)曳き手の足元も暑そうで…水をかけてあげたくなります。
※追記※フォロワーさん情報:わらじに水をかけると、乾くまでにわらじが熱くなってしますそうです(・_・;)
 

(写真左)しんがり(最後尾)を務めた33基目「大船鉾」の唐櫃巡行!!
(写真右)その後、信号機直し隊が、ひとつひとつ折りたたんだ信号をロープを使って戻していました。
 

(写真左)有料観覧席でいただける帽子。似合ってますね~
(写真右)山鉾町では帰着した山鉾から解体が始まっています
 

(写真左)新町通にて。力をふりしぼって、ぎちぎちいう山鉾を曳く曳き手たち。
(写真右)電線とも戦いです。屋根方も声を出して指示を出します。
 

ほんとうに暑い日でした。
山鉾は今日で見納め。また来年、会いましょう。

キリッ!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる