【京のおやつ】鳥居と亀で縁起良しのメロンパン

洛西の氏神様「松尾大社」の鳥居前にあるパン屋さん「パン工房 橙」さんで、思わず足をとめた理由。それは、こちらのメロンパン!

大社メロンパン

持ち運ぶ途中、ちょっとパキッと…鳥居がパキッとなってしまったのはお許しを。松尾大社の鳥居と、亀をモチーフにした「大社メロンパン」です。

亀は松尾大社の神様の神使いの一匹(神使いの数え方は匹で良いのでしょうか?)。松尾大社の境内に湧き立ち、酒造家の信仰をあつめる名水の名前も「亀の井」ですね。

こちらは手水舎の亀

やさしい甘みのメロンパン。散策途中のおやつにいかがでしょうか?お土産にする際は、持ち運びにご注意くださいね。

●京都いいとこマップ2022年秋号はパン特集!(2022.9.1発行予定)

https://kyoto.graphic.co.jp/library/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる