【京都の紅葉2021】京都・南丹市の龍穏寺(11/14)

京都いいとこマップ11・12月号(2021)でご紹介した京都府南丹市の「龍穏寺」。いいとこフォトグラファーが撮影した見事な散りもみじを掲載しています。

お寺を染める真っ赤な絨毯!一度は見てみたい景色かもしれませんが、自然相手にタイミングをあわせるのは難しいですよね。しかし「龍穏寺」は、散る前の風景ものどかで素敵な場所です。

参道を振り返った時の景色です。少し小高い場所にある龍穏寺の参道からは、南丹市園部町仁江エリアののどかな景色が見渡せます。この田舎風景に流れるような紅葉の枝と参道脇の池も合わさって、なごやかな雰囲気が味わえます。

参道をのぼっていくと、このような門があるのですが

門前で振り返れば紅葉のフォトフレーム。

門をくぐってから振り返れば額縁紅葉。

龍穏寺は曹洞宗のお寺。境内には渋い佇まいの坐禅堂もありました。この中でお坊さんたちはきっと修業されているんですね。

散りもみじのほかにも見どころ多い龍穏寺。ぜひ一度おまいりしてみてはいかがでしょうか。

▽京都いいとこマップを読む
https://kyoto.graphic.co.jp/library/

▽京都の紅葉レポート
https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/category/flower/kouyou

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる