京都いいとこブログ > 丹後 | 丹波 | 京都ニュース > 本能寺の変のお知らせハガキが届く!?「本能寺の変 原因説50 総選挙」(#HNG50)開催

本能寺の変のお知らせハガキが届く!?「本能寺の変 原因説50 総選挙」(#HNG50)開催


現在絶賛放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」。
物語は大きな山場を迎えようとしていますね。前回の放送では、叔父上の姿に涙がとまりませんでした。

明智光秀ゆかりの地のひとつ、京都府福知山市。光秀が築いた福知山城や「福知山光秀ミュージアム」が賑わいをみせていましたが、現在は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため休館が続いています。

そんな中、ステイホームでも楽しめるように、「本能寺の変 原因説50 総選挙」(略して#HNG50)が開催されることになりました!

本能寺の変はなぜ起こったのか。はっきりとした史実は分かっておらず、諸説囁かれている現状。そこで今回の総選挙では、本能寺の変原因説・全50説の中から「これが原因に違いない!」とご自身が思う“推し説”を投票。本能寺の変が起きた6月2日に総選挙の結果が発表されます。

さらに、投票者の中から抽選で「本能寺の変お知らせハガキ」が届きます。しかもきちんと【本能寺の変出陣日】まで(6/1まで)に届けられるそうです。


このハガキが届いてしまったら、皆さんは光秀のもとに参戦しますか?それとも…!
様々な選択を迫られてばかりのドラマの中の光秀のように、いち戦国武将気分が味わえることでしょう。

50説とは何ぞや?というかたも安心。公式サイトにのっている推し説早わかりチャート原因説の一覧をチェックしながら、推し説を選ぶことができます。

<投票受付> 
5月1日(金曜日)正午~5月24日(日曜日)まで
<結果発表> 
6月2日(火曜日)朝5時
※福知山光秀ミュージアムサイト/福知山市シティプロモーションサイト内で発表

本能寺の変が早朝に起こったために、発表も早朝だそうですよ。

歴史ファンもドラマファンも楽しめる「本能寺の変 原因説50 総選挙」。
気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

▽「本能寺の変 原因説50 総選挙」#HNG50 に投票しよう! ~おうちで光秀ミュージアム~
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/site/mitsuhidemuseum/hng50.html

▽投票フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSflIoLRa_eiKzGBvKuwS6SMRrjW3HXVQefUfhKH4CgIKhkGIA/viewform

関連記事

 人気記事ベスト5

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る