【結果発表】本能寺の変原因説50総選挙 ! 充実したコンテンツとともに気になるランキングを発表!

京都府福知山市にある明智光秀が築いた福知山城と、福知山光秀ミュージアムでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため休館が続いていました(※)。
しかし6月は「本能寺の変」(2日)が起き、光秀の命日(14日)を迎えるメモリアル月間。

そこで、自宅でも楽しめるように全国の方が参加できる「おうちで光秀ミュージアム」を企画。その一環として行われたオンラインイベントが「本能寺の変 原因説50 総選挙」(#HNG50)です。

●本能寺の変 原因説50 総選挙とは?

50個用意された「本能寺の変が起きた理由」。その中から「これだ!」と思う推し説に投票する総選挙。その結果は本能寺の変が起きた6/2に発表。
※投票期間:2020年5月1日~24日
▽企画の詳細
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/site/mitsuhidemuseum/hng50.html

●気になる結果は?

第一位(4046票)
エントリーNO11「暴君討伐説(※信長非道説)」
光秀が織田信長のあまりの非道を許すことができず正義のために討ったという説

第二位(2513票)
エントリーNO26「秀吉黒幕説」

第三位(1866票)
エントリーNO3「怨恨説」

総投票数35,359票! 47都道府県だけでなく海外からの参加もあったそうです。1位はほかの説を大きく突き放す票数を獲得。得票率は全体の11%というところをみると、様々な説に票が分散したことが伺えます。

大河ドラマ「麒麟がくる」ではどんな説をもってストーリーが展開するのか。
今回の結果のことを頭におきながら、ドラマも楽しみたいところ。正直、長谷川さんの光秀も、染谷さんの信長も魅力的なので、本能寺のことを思うと胃が痛みます(いい意味で)。

●必見!結果発表ページ

結果発表のページでは、50位までの完全ランキングや投票者の各“推し説”への熱いコメントが公開されています。たとえば33位だった濃姫関与説のコメント。大河ドラマ「麒麟がくる」の帰蝶さまならあり得るかも…と思ってしまいました。

さらに大河ドラマ「麒麟がくる」で時代考証を担当されている小和田哲男さんの特別動画を配信!#HNG50の結果を受けての特別コメントです。小和田さんが意外に思った上位の説とはいったい…?

▽くわしくはこちら
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/site/mitsuhidemuseum/hng50result.html

●「謀反のお知らせハガキ」は倍率240倍!

投票された人たちが楽しみにしているのは、総選挙の結果だけではありませんね。
投票者から抽選であたるスエヒロさん作「謀反のお知らせハガキ」。光秀から届く「本能寺の変に参加しませんか?」というお誘いハガキ!
このハイクオリティな案内状は抽選の結果130名の方に届けられたそうで倍率はなんと240倍!
本能寺の変の前日までに届いたようです。票を投じたみなさん、結果はいかがでしたか?130名のみなさま、光秀からの誘い、どうしますか・・・?
あ、くれぐれも心の中の本能寺や桂川にご参集くださいね。

こんな封書に入ってハガキが届きます。

パンフレットもいっぱい!いつか安心して居住地外に出かけられるようになった時のために、チェックして計画を練っておきたいですね。

ハガキが届かなかった方はサイトをチェックして計画を練りましょう!光秀はもちろんですが、様々な伝承や歴史が息づく福知山。おいしいものも色々揃っているんですよ。
・いがいと!福知山
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/site/promotion/


※福知山城と福知山光秀ミュージアムは6/1より制限つきで再開されます。くわしくは各HPをご覧ください

・福知山城
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/soshiki/7/2014.html
・福知山光秀ミュージアム
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/site/mitsuhidemuseum/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる