鎖をつたって参拝、福知山屈指のパワースポット「天岩戸神社」

希少な黒木の鳥居が建つ「元伊勢内宮皇大神社」。心洗われるような荘厳な雰囲気が漂う石段の参道を上った先には、鬼伝説に登場する麻呂子親王手植えという大杉、神様の降臨地で禁足地の日室岳が拝める搖拝所など、一度は参拝に訪れたいパワースポットです。

「元伊勢内宮皇大神社」に参拝してさあ帰ろう・・・ではもったいない。天岩戸神社もぜひお参りを。搖拝所から坂や階段をおりておよそ5分。

大小の岩がゴロゴロ転がる渓流沿いの岩壁にお社が建てられています。

お社に向かうには鎖が用意されています。登りは良かったんですが降りるときはちょっと怖くて必死なスタッフの図。この日は雨で岩が濡れていたこともあります。

そばで見るお社は感慨深いものがありますよ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる