【京都の桜2018】有栖川旧邸/京都御苑(3/24)

【京都の桜2018】有栖川宮旧邸/京都御苑(3/24)

・有栖川宮旧邸
かつて建礼門の前に建てられた有栖川邸は京都地方裁判所の仮庁舎となったあと、現在地に移築。国の登録有形文化財に指定された門や主屋、11代目小川治兵衞の庭などが保存されています。烏丸通にも枝垂れる桜は、なかなかの見頃。ちなみに、2018年4月4日~8日は有栖川宮旧邸 有栖館・春の特別公開を実施。

・京都御苑
近衛邸跡のイトザクラから南下していくと、梅林や椿の花。そこを通りすぎたところにある枝垂れ桜はほぼ満開でした。下立売御門近くの桜は見開花ですが、雪柳もぼちぼち咲き始めていました。

https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/sakura/

※桜の鑑賞や撮影はマナーを守って楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる