年末年始の清水寺と、福授かりと

12月31日の大晦日。ゆく年くる年。

今年も京都の観光名所、清水寺でも除夜の鐘がつかれます。
18時に閉門した後、22時から翌日の18時まで終夜開門されるそうです。

そして、元旦からは、本堂内々陣で五穀豊穣、家内安全、商売繁盛、世界平和などを
祈願する修正会(しゅしょうえ)が行われるとのこと。

結願の日の7日には、無病息災を念じて、額に朱印を押す「牛玉宝印」や
「御香水(ごこうずい)」の授与があります。

そんな京の名所・清水寺で新年早々福を授かったら、訪れてほしい場所。

それが、京・清水寺門前 普門庵

 おふくはん

様々な顔を持つおふくはんが、おいしい福を授けてくれます。
福笑いがしたくなるお顔です(笑)

そんなお店で見つけた、これまた縁起がよさそうな新商品がコチラ。

ofukuhan cup box

その名も「おふくカップ」 950円(税込)

ofukuhan cup ura

おふくはんがほほえむカップの中には、なにやら入っていそう。

さっそくフタを空けてみると…

ofukucup chocoarare

チョコあられが入っていました!

カップはそのまま湯のみにも使えるし、ちょっとしたおみやげやプレゼントに
よさそうですね。

女性は喜ぶのではないでしょうか~
持っているだけで、なんだか2012年の運気も上がりそうな予感♪

普門庵では、わらび餅メニューも豊富なお休み処もあるので、
清水寺帰りに口福を感じる和菓子を頂いたら、
おみやげには幸福を感じる「おふくカップ」やとりどりのお菓子をぜひお持ち帰りを~

京・清水寺門前 普門庵
http://fumon-an.co.jp/index.html

~関連記事~
・福がくる、京都のおつまみ https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/1852
 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる