ウィスキーに合う!福がくる、京都のおつまみ

夏場は、ハイボール。でも秋が深まってくると、なんとなくロックな気分。

ハイ、ウィスキーのお話です。

今日はウィスキーに合うおつまみのお話を。

その名も「百福あられ」

9月にオープンしたばかりの、清水寺から徒歩3分「普門庵」のあられです。なんだかハッピーになれそうな商品名。

「百福」ということだけあって、店内には甘い系から大人のピリ辛系までけっこうな種類がズラリ。

その中でも、「京都いいとこ」編集部のお酒隊長である私は、もちろんおつまみにもいけそうなあられをチョイス!

それが、『小粒もちチーズ』と『燻製揚げもち ベーコン』です(^^)

手前の白いのが、チーズ。奥の茶色いのがベーコン。

チーズは濃厚なので、赤ワインなんかにも合いそう。アーモンド付きのベーコンは、ヒッコリーの木でスモークしたとあって、本格的な燻製味。

どちらかと言えば、チーズの百福あられは、ウィスキー初心者でも飲みやすい「山崎」。ベーコンの百福あられは、ややスモーキーな「白州」に合うと個人的には思います。(ウィスキーは大山崎蒸溜所で購入♪)

ちなみに『燻製揚げもち ベーコン』は、弊社他のスタッフにも「おいしい」と評判でしたよー

新しくできたばかりの「普門庵」。実はここは福を授かるスポットなのですが、詳しい情報はコチラへ。

「京・清水寺門前 普門庵」

なんでも食べれば食べるほど福を授かるんだとか。この「百福あられ」も、お酒といっしょに味わうだけで福がやってきそうですね。

清水寺から徒歩3分の場所にあるスポットなので、紅葉の京都へお越しの方はぜひチェックしてみてください(^^)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる