京都いいとこブログ > 京都のライトアップ | 京都の行事 > 京の奥座敷で夕涼み

京の奥座敷で夕涼み


うだるような暑さの京都。少しでも涼を感じようと人々が足を運ぶ、夏の京の奥座敷「貴船」。

昼間の貴船も良いですが、夏はぜひ夕暮れ以降に出かけてみてはいかがでしょうか。毎年恒例、貴船神社の「七夕笹飾りライトアップ」が開催中です!

境内に用意された短冊に願いを書いて笹に結べば、イベント期間終了後にご神前でお祓いのうえご祈願していただけます。灯りにほんのり照らされた青もみじや社殿の雰囲気もじつに幻想的。浴衣を着て、夕涼みを楽しむカップルやご夫婦の方も多いですよ。帰りは夜の川床でお食事…なんて贅沢な時間を過ごしてみるのも粋ですね。

行けない人も、これから行く予定の人も、まずは映像でその様子をご満喫ください。

なお、貴船神社まで行く時に使う「叡山電車」。8月4日までの金土・休日、そして8月5日~15日の間、もみじのトンネルライトアップ(市原駅~二ノ瀬駅間)を行います。秋のライトアップで有名な叡山電車のもみじのトンネル。夏のライトアップ開催は今年初の試み!くわしくはこちらをどうぞ。


【七夕笹飾りライトアップ概要】
2016年7月1日(水)~8月15日(土)
点灯時間夕暮れ~20:00(土日祝のみ21:00まで)
https://kyoto.graphic.co.jp/guide/kifunejinja/
※期間中は叡山電車「貴船口」駅から京都バスがライトアップに合わせて運行


関連記事

 人気記事ベスト5

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る