手紙を送ろう、手紙を作ろう

メールやLINEが

主な連絡手段の今だからこそ、

手書きの良さというものが見なおされている昨今。

京町家ギャラリー「be京都」で定期開催されている

「ポストカードコレクション」も、

相手を思いながら手書きの手紙を送ることで

書くことの大切さを見なおそうという趣旨のもと

行われています。


どんなイベントかといいますと、

テーマに沿って作成されたポストカードを展示販売。

会場には臨時ポストが設けられ、

その場で購入したポストカードを

即座にポスティングすることが可能というイベントです。


今年の夏で第19回目を迎える

大人気の企画展。

テーマは「京都」もしくは「夏の涼」


プロの作家さんの参加ももちろんありますが

主婦や学生の参加も多いイベント。

ギャラリーの方が印刷代行してくれたり、

相談に親切にのってくれるので

ポストカードなんてつくったことないから分からないという方も

安心して参加できるからだと思います。


実際、出品しているポストカードも、

水彩、ペン、書画、切り絵、写真、コラージュなどなど、

多彩な表現で制作されたものが集まります。


たとえば、京都旅行の際に撮影された

花や風物、祭りの写真。

スケッチした京都の街。

こういったものをポストカードにして

自分と京都の夏の思い出を発表する場にする…

そんな使い方でもOKなんです。

参加募集は5月31日(火)まで。


くわしくは下記をご覧ください。

http://www.posukore.com/
https://kyoto.graphic.co.jp/special/be_kyoto/2016/contest/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる