若者と着物屋を結ぶ着物イベント「第5回一見屋」開催

日本の伝統装束「きもの」。

興味はあるけど敷居が高い、そもそもどこに着物屋があるかわからない…

そんな理由で、なかなか着物屋さんに足を運べずいにいる若者がいます。

その一方で、若い人たちにも実際に着物を手にとって見てほしい、

店に足を運んで興味を持ってほしいと願う着物屋さんがいます。


そんな若者とお店を繋げること、

「一見(いちげん)」さんでも着物屋さんに足を運べるようにすること、

それを目的としているイベントが「ギャラリー一見屋」です。

会場では、実際の着物店の商品を展示。

第5回目となる今回の展示では、

寺町京極にある着物の販売・レンタルショップ

「きものGuiches(ギッシュ)」さんの着物を中心に、

かんざしなどの和小物も展示・販売します。

見ていて楽しいカラフルな着物が盛りだくさん!

「ファッション」として着物を身近に感じてもらえるイベントです。

着物屋に入店するのに勇気がいる方など、

まずはこのイベントからはじめてみるのもいいかもしれませんね!

当日は会場にてお茶も出していただけるようす。

ふらっと休憩がてら気軽に立ち寄ってみては??


【イベント概要】
第5回一見屋
日時:6月4日(土)~5日(日)12時~17時
入場料:無料
場所:レンタルスペースiM
http://www7b.biglobe.ne.jp/~rentalspaceim/
主催 京都着物企画
http://kyotokimonokikaku.wix.com/kimokika


よかったらシェアしてね!
目次
閉じる