【祇園祭】7月16日の日程は盛りだくさん!

にゃんこ
にゃんこも、うにゃうにゃする暑さの中、
宵々山にお越しになっている方も多いのではないでしょうか?
さて、ついに明日は宵山いちばんのにぎわいをみせるであろう7月16日。
16日は、たくさんの祇園祭関連行事でにぎわいます。
◆献茶会(八坂神社9時~)
茶道の家元が神前で濃茶と薄茶を点てて献じます。
献茶後、境内の常盤神殿や付近の料亭に茶席が設けられるとか。
◆役行者山護摩焚き(役行者山14時~)
聖護院の山伏が、護摩焚きをし、お経をあげます。
◆石見神楽(八坂神社19時~)
島根県の伝統芸能ですが、祭神・スサノヲノミコトが演目に登場するので
演じられるようになったそうです。
街中では告知のポスターもよく見られます。
◆日和神楽(各山鉾町~御旅所or八坂神社22時~)
各山鉾町の囃子方が山鉾町~御旅所を演奏しながら練り歩きます。
八坂神社へ行くのは長刀鉾のみ。巡行当日の晴天を願ってのことだそうです。
◆あばれ観音(南観音山 深夜)
御神体を布で覆い、台座に縛り、担いで町内をまわります。
ところどころで、台座を上下にゆすりあばれさせることからこう呼ばれています。
明日の宵山にこられる方、
山鉾町そぞ歩きだけでなく
こういった行事にもぜひ足を運んでみては?
◆山鉾の位置確認はこちらのマップ、
祇園祭2011行事日程確認はこちらから
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/2011/07/theme2/index.html
いろいろとランキングに参加しています~
ぽちっと1クリックで応援よろしくお願いします^^

br_decobanner_20110616104646.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
京都いいとこウェブの祇園祭特集も必見です!
祇園祭特集

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる