【祇園祭】「長刀鉾稚児社参」そして「ちご餅」

山鉾町で曳き初めやら山建てやらが行われているころ、
本日11時~の八坂神社では「長刀鉾」のお稚児さんが参拝に訪れます。
白馬に乗って。
「お位もらいの儀」といいまして、
これを境に、お稚児さんは厳粛な生活を送ることになります。
地面はふんではいけないので男性の肩にのって移動したり、
注連縄をはった部屋で過ごしたり…なかなか大変そうです(・_・;)
さて、こんなふうにたびたび八坂神社へ詣でる長刀鉾一行。
かつては、八坂神社楼門前の茶屋が稚児一行にふるまっていた餅があるそうです。
これをヒントに考案された和菓子が「祇園ちご餅」。
もちもちの求肥で甘く炊いた白味噌を包み、
表面には米の粉を乾燥させた氷餅をまぶしています。
gaikann.jpg
内観
tigomoti5.jpg
ありがたい
まっしろ
この和菓子をつくるお店は三条会堀川側に店を構える「三條若狭屋」。
パッケージもちまきを連想させる雰囲気なので
この時期のお土産におすすめです!
京都駅のお土産売り場にも置かれていますよ。
◆三條若狭屋の店舗情報はこちら
https://kyoto.graphic.co.jp/store/2011/07/id093.html
いろいろとランキングに参加しています~
ぽちっと1クリックで応援よろしくお願いします^^

br_decobanner_20110616104646.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
京都いいとこウェブの祇園祭特集も必見です!
祇園祭特集

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる