【西院いいとこマップ紹介4】京都ファンも集まる「精米所カフェ」

西院いいとこマップ掲載店をご紹介する第4弾です!
第1弾はこちら)(第2弾はこちら)(第3弾はこちら

場所は御前通の1本東にある通り沿い。

藤原米穀店がオープンした「精米所カフェ」。

魚沼産コシヒカリのおむすびと、

スペシャルティコーヒーのエスプレッソが自慢です。

米穀店なので朝はお米の配達作業。12時頃からカフェはオープンします。

カウンターにその日のおむすびがいろいろ揃っています。

海苔は伊勢産を使うなど、素材の産地も厳選。

コーヒー以外にもドリンクの種類も豊富。

店内には薄い木目のテーブルやカウンター。

外の光を取り入れたナチュラルな雰囲気です。

テイクアウトも可能で、おむすびなどこんな素敵な紙袋に入れてくれます。

お店の看板にもなっているステンドグラスはお米の形。(なんと店主手作り!)

よく見ると稲や魚の絵柄も。

不定期に数量限定でつくられるおはぎ。これめちゃくちゃおすすめです!

とろとろの羽二重もちと粒餡がとろけます。

おはぎが作られた日はinstagramで発表されているようなので要チェックですよ!

路地にひっそりとあるお店なので、ご近所さんが集うカフェと思いきや、

意外と観光客や京都ファン、地方から来た大学生も多いんだとか。

京都好きの食指が動くお店なのかもしれません。

もちろん、近所のサラリーマンやおばあちゃんもやってきます。

地元の人が憩い、京都ファンも憩う、精米所カフェ。ぜひどうぞ。

▽精米所カフェ 藤原米穀店
https://instagram.com/kome.fujiwara/


■西院いいとこマップ配布場所(数量限定につきなくなり次第終了)

https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/25563

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる