京都いいとこブログ > 京都のおみやげ > 【西院いいとこマップ紹介1】京あめ専門店「大文字飴本舗」

【西院いいとこマップ紹介1】京あめ専門店「大文字飴本舗」


このたび、京都いいとこマップ編集部では「西院いいとこマップ」を発行しました。

西院は、太秦と壬生にサンドされた街。

古くは天皇の邸宅があり、

それが京都御所から見て西に位置したことから「西院」と呼ばれ、

それが地名にもなったといいます。

現在はライブハウスも多く、夏には恒例・西院ミュージックフェスを開催。

太秦映画村が近いので、意外と芸能人の目撃情報が多い街だったりもします。

このように様々な顔を持つ西院の

「ランチとお土産」に焦点を絞って作ったのが今回の「西院いいとこマップ」。

無事発行できたことを記念し、

マップ内で掲載しているお店についてご紹介したいと思います!

第一回はこちら。

【大文字飴本舗】

五山送り火の代表的な字形・大文字の名を冠したお店。

西大路四条の交差点近くにあり、

じつは大正時代創業でもうすぐ100年を迎える「飴」の専門店なんです。

しかも、お店の奥が工房になっており、熟練の職人さんが手作りしているんですよ。

工房は釜に火を入れているので、夏場はとくに暑くて大変と教えてくれたのは、

西院うまれ・西院育ちの若き飴職人。

人気商品だという「京友禅」をいただきました。

京友禅をイメージしたカラフルなフルーツ飴です。後味すっきりのやさしい甘さ!

飴は気軽にどこでも買えてしまいますが、

やはりこだわって選ぶと違うんだなあと思う味わいでした。

大文字飴本舗では、ぶたさんの瓶に入った飴ちゃんや、京野菜や金箔を使った飴、

のど飴や冷やし飴、水あめなどなど、あらゆる飴が揃っています。

店頭には常時30種くらいの飴が並んでいて、

自分用に買うもよし、進物やお土産にするもよしなアイテムが揃っています。

下記公式サイトからはお取り寄せもできるようですよ。

■大文字飴本舗
http://www.daimonji.co.jp/


■西院いいとこマップ配布場所(数量限定につきなくなり次第終了)

https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/25563

関連記事

 人気記事ベスト5

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る