京都いいとこブログ > 京都十六社朱印めぐり > 【京都十六社朱印めぐり6】西院春日神社

【京都十六社朱印めぐり6】西院春日神社


降りたバス停は「西大路四条」。
当編集部の本拠地・グラフィック西院店がある「西院(さいいん/さい)」という地域です。
西院本殿
西院春日神社」の境内では氏子の男衆がにぎやかにをついていました。
西院もちつき
「よいしょ」「よいしょ」
リズミカルで力強いかけ声とともにぺったんぺったんと餅のいい音が響きます。
つきたてのお餅は参拝者に無料で配布。
しかも、きなこ、おろし大根、あんこの中からトッピングが選べます!
西院あんこちょうだい
「あんこちょーだい!」「これぐらいでええか?」
ほほえましい光景です(^^)
ちなみに私は「きなこ」をいただきましたよ。
西院私はきなこ
【西院春日神社の朱印】
西院春日朱印
西院春日神社は奈良の春日大社からご分霊を迎えて創建された神社です。
そのためでしょうか。この御朱印の春の字、鹿の角に見えませんか???
お餅をいただいたこともあって、ちょっと長居した春日さんをあとにし、再びバス停へ。
205系統に乗りたかったんですが、205は金閣寺に向かうバスであること、
昼過ぎであることなどから乗車率120%状態!!
ふだんから205系統は込み合うバスなんですが、正月もすごいことになっていました。
仕方ないので203系統に乗り、北野白梅町バス停から歩くことにしました。
次の目的地は「わら天神宮」です。
◆西院春日神社
https://kyoto.graphic.co.jp/store/2011/01/id015.html
◆京都十六社朱印について
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season2011/theme2/index.html

関連記事

 人気記事ベスト5

いいとこ動画 Stories and Short Videos

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る