京都いいとこブログ > 京都の桜 > 【京都の桜2012】哲学の道・岡崎・高野川(4/4)開花が始まりました

【京都の桜2012】哲学の道・岡崎・高野川(4/4)開花が始まりました


開花直前の桜の木って、花の色以上に濃いピンク色になるんですね。
開花しはじめた桜の名所「哲学の道」「岡崎」「高野川」の様子です。

哲学の道の桜

桜の花が開いている枝もあってメジロも飛び交っていました。
こちらは去年の様子です。青空と桜のコントラストが心地ちよい→2011年哲学の道 桜

【岡崎の桜】

4月15日までは岡崎エリアと疏水沿いの桜ライトアップを実施しています。十石舟夜桜運航もあるんですよ。
写真の遠くに見えるのが十石舟です。この写真を撮る直前、京都大学の行き方を外国の方にたずねられたんですが、使った英語はまさかの「ストレート」のみ。ジェスチャーでがんばったんですが伝わったかな。

☆去年の岡崎疏水や出町柳あたりの桜の様子→https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/2426

高野川の桜

高野川・賀茂川・鴨川の3河合流地点から桜をウォッチング。いずれも、岡崎・哲学の道と同じ状況。一部満開の桜が、鴨川沿いをにぎやかにしていました。

京の春の花2012 桜の開花を随時レポート
京都夜桜ライトアップ情報

関連記事

 人気記事ベスト5

いいとこ動画 Stories and Short Videos

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る