京都水族館レポート(2012年3月14日開館)

いよいよオープン間近です、京都水族館

京都市下京区の梅小路公園。SL機関車が走り、新幹線や東寺の見える憩いの公園に「京都水族館」が完成しました。
オープンは3月14日ですが、内覧会が実施されたのでその模様をお伝えします(^^)後日、動画も公開予定。お楽しみに!

まずは京都の川を上流から下流へと表現した【京の川ゾーン】

鴨川上流の神秘的な風景が再現されている中、国の特別天然記念物オオサンショウウオがお出迎えしてくれます(左写真の矢印先が目)。オオサンショウウオの感触は?口の中は?などなど楽しく学べる工夫もあります(右写真)。

つづいては【かいじゅうゾーン】
ユニークなかたちの水槽をしたかいじゅうゾーンでは、アザラシとオットセイが登場。

写真左のところに入れば、オットセイの迫力ある動きを真下から見られます。オットセイの顔って意外とスマート。

アザラシはのんびりさん。時々、円筒状の水槽にふわ~~~とやってきます。

「気持ちいいで♪こっちおいでや~」とにやり顔。

つづいては【ペンギンゾーンと大水槽】

ペンギンが真上を泳ぐ「ペンギンゾーン」に、亀やエイなどが悠々と泳ぐ「大水槽」。大水槽には「魚眼レンズ」や「天窓」など楽しく見学できる工夫も。見逃さないようにご注意を!

【ペンギンゾーン再び】

さきほどは上空を泳ぐペンギンでしたが、今度は陸の上のペンギンを見学。全29羽だそうです。

廊下の足跡を辿るとペンギンに会える演出。ペンギンに水族館のパンフレットを見せてみると興味がある様子。
めざましの加藤アナも飼育員スタイルでペンギンゾーンに取材きてたみたいですね。

【海洋ゾーン】

掲載写真の題名「微動だにしない

サンゴや熱帯魚、クラゲなど無脊椎のいきもの、京都の食文化に根付いたおいしそうな魚たちなどの紹介エリアです。磯場に生きるいきものとの触れ合いなども体験できます。次から次へと不思議ないきものが現れておもしろいエリアです。

【イルカスタジアム】

水族館の人気者「イルカ」。およそ17分のイルカパフォーマンスが観覧できます。

みんなでジャンプ!バク転だってきめました。

パフォーマンス前後には水槽の前でイルカを見物。イルカが息を吐く(?)穴とか間近で見学できて生態の勉強にもなりそうです。※水槽の奥に手やカメラレンズは入れぬようにm(_ _)m
イルカパフォーマンスについて

【山紫水明ゾーンと京の里山ゾーン】

京都の希少生物を紹介する山紫水明ゾーン、田んぼや用水路など日本の里山風景を表
現した京の里山ゾーン。
京都水族館は冒頭の上流の川から始まり、中流、下流、海原、そして海の水が雨となり、里へと還っていく…そんな水の流れを表現しています。「水と共につながる、いのち。」というコンセプトを感じる部分でもあります。

随所に飲食スペースがあり、ソフトクリーム(男前豆腐店さんの)、京漬物ドッグなど京都的グルメもいただけます。
いきものチャームづくりなど、3歳以上が対象のワークショップ、水族館の裏側が見えるバックヤードツアーなども実施。
体験プログラムについて

                                                …自販機にもオオサンショウウオ↑

【京都水族館について】
9時~17時 (GW、夏休み、年末年始は変更あり 入場受け付けは閉館の1時間前まで)
年中無休(ただし、施設点検などで臨時休業あり)
料金案内
アクセス
よくあるご質問
京都水族館公式サイト
梅小路公園について

☆京都いいとこウェブfacebookでは、このブログ記事で掲載しきれなかったいきものの画像をアップしています!
http://www.facebook.com/kyoto.etoko

【京都水族館周辺の食事処&お土産店ピックアップブログ】
☆梅小路公園内のレストラン「グリーンハウスコラボ」
☆魚問屋のイートイン、有名ドーナツ店の親子店など七条千本~七条七本松通編
☆人気ラーメン店や老舗和菓子店など七条千本~七条大宮編

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる