立春の翌日より、おいしい京都を連日お届けしています「京都いいとこブログ」改め「京都おいしいブログ」。
今日紹介するのは、私もおたか姉さんもお気に入り。「キッチンひとさら」さんです。
「キッチンひとさら」は明るくて元気なおねいさんが一人で切り盛りされているカウンター席のみのレストラン。
男女年齢問わず、常連さんがいるお店かも。
写真はある日のランチ(880円)です。
まずはサラダとパン。パンは水、小麦粉、オリーブオイルだけでつくっているとか。そうそう、販売しているスイーツ類にもオリーブオイルを使っているそうです。
そして「にんじんスープ」。にんじんの甘みがたっぷり出ています。ムースのようになめらか。驚くことににんじんしか使っていないらしいです!
ライスとチキンソテー トマトミルクソース。続いて白身魚のフリット。ここのフリットがこれまたこれで!(>∀<)
中華風オムレツ。ここらへんのおかず系とゴハンと味噌汁とをたいらげると、デザートのプリンが登場。この日は「珈琲プリン」。
お味噌汁あわせて全9皿をいただきました。ちょっとずつがいっぱい出てくるのが「キッチンひとさら」スタイル。
ランチは行けないのよ、という方、夜は1250円でディナーセットというのがありまして、ランチと似たスタイルでおいしいごはんがいただけます。